皆様こんにちは😊
五月も残り数える程の日数となり気持ちが急きます💦
それでなのか?五月病なのか?逆に気が緩む時期なのか?
最近、車で移動中に事故現場を目にして、
次は自分の番がくるのではとドキドキしている堀内です(笑)
先週末にお引渡しをしました、河南町N様邸のスイッチの取付高さについての質問があったので
その事についてちょっと小話
通常、よく使われているスイッチ高さは床面よりH1200(中心位置)
SEEDHOMEの標準高さはH1250で取り付けています。
今回N様邸ではH950にしています。
これはお施主様希望で取付ましたが、理由は深く聞いていません。
遠目ですが、掃出し窓横、スタンドライトに見えているのが外部照明用のスイッチです。
階段上りのスイッチ位置
(寝る時にLDKすべての照明が消せるように極力集中させています)
H950だと低く感じるかもしれませんが、ドアや窓の取っ手位置はだいたいこのH900より少し上ぐらいです
これは誰でも手が届く、使いやすい位置の高さ=ユニバーサルデザインの考え方です
電設で有名メーカーのPanasonicさんの資料では
(Panasonic スイッチ・コンセントより)
肘を伸ばさずに入り切りができる少し低めが推奨になってきています。
小さな子供も、歳を重ねても、手が届く。
長い目で見て、低く設定というのも主流になってくるのかもしれませんね。
図のようにコンセントでは逆に低くなく、かがまずに抜き差しができる様に高くするのがユニバーサルデザインの考え方です。
スイッチとコンセントがそのうち同じ高さに統一されるかも!?なんて想像したり(笑)
コンセントの高さはそれぞれ用途によって高さを変えます
(Panasonic スイッチ・コンセントより)
これはPanasonicの参考図です
エアコンのコンセントは天井に取り付けて壁面に見えないようにもしたりします。
最近のデザイン住宅ではあまりスイッチ、コンセント自体目立たないところに隠して設置する傾向も見られます。
無駄な物は極力見せないスッキリとを重視し、隠す、見せないといった考え方です。
見せる場合は、1ヶ所に集中させるとか、スイッチ、コンセントのカバーや形のデザインも、豊富に選べる様になっています。
ただその場合は値段が多少高くなります💦
ユニバーサルデザインの考え方だと、逆にわかりやすい、使いやすいを重視して目に入るところの動作上に設置します。
こういった小さなこだわりも叶えてくれるのが、注文住宅の強みですね😊
こだわりは十人十色🌈あなたはどこにこだわりますか?
堺・富田林・大阪狭山・注文住宅・パッシブデザイン・自然素材・工務店・高気密・高断熱・規格住宅trip・断熱リフォーム・SEEDHOME堀内でした😊
SEEDHOMEでは、90分無料の家づくり基礎セミナーを随時開催しています♪
「失敗しない家づくり」や「資金計画について」「土地探し」など、お客様の知りたい分野を家づくりのプロがしっかりとご説明いたします。
家づくりを考え始めて間もない方から、しっかりとした知識を身につけたい方まで
ゆったりとした音楽が流れたお部屋で、コーヒーを飲みながらいかがですか?
キッズスペースもございますので、どうぞいつでもお気軽にお問合せ・ご予約ください♫
【堺の工務店 SEEDHOME(シードホーム) 】
(注文住宅/一級建築士事務所)
■営業時間:9時~17時(水曜/祝日休み)
■住所:〒587-0043 大阪府堺市美原区青南台1丁目15-16(地図)
■電話:072-363-4700
■フリーダイヤル:0120-958-365
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |