堺・富田林・大阪狭山で新築、注文住宅を建てるなら一級建築士事務所・工務店のSEEDHOME(シードホーム)

 
大阪/堺の工務店・SEEDHOME(シードホーム) 大阪/堺の工務店・SEEDHOME(シードホーム) 大阪/堺の工務店・SEEDHOME(シードホーム) 大阪/堺の工務店・SEEDHOME(シードホーム)
SEEDHOME:ブログ

ブログ&イベント

古いお家が冷える3つの理由

SEED HOME ブログ

私が子供のころ。
昭和の終わり頃になりますが、冬と言えば本当に寒かったものです
大阪の一番ド田舎に住んでいたこともあり、冬は割と雪が積もりました
かまくらも小さいながら作りましたし、雪合戦もソリ遊びもしていました。
外はそのくらい寒かったのですが、じゃあ家の中は?…というと、当然めちゃくちゃ寒かったです
私の実家は、たしか昭和52年ごろ新築されましたが、小さなころから家が温かいという感覚は無かったです。
冬は、お風呂やトイレに行くのも本当に気持ちが下がったものです

どうして古いお家は、こんなに寒いのでしょうか???
古いお家が寒い理由には、3つあります

 

古い日本家屋 大阪富田林市の注文住宅SEEDHOME

( ↑ 古き良き日本の風情が感じられる旧・Y様邸 )

 

 

まず1つ目の理由は、「窓」です。

 

室内の暖められた空気は、その多くは窓から逃げるそうです。
昔のおうちは、窓ガラスが薄い単板ガラスを使用していました。
また、窓枠は熱を伝えやすい性質のアルミサッシを使用。
これでは、お家の暖かい空気なんて、窓から伝わってくる外側の冷気に冷やされてしまうというわけです。
住宅メーカー・リクシルが行った実験だと、古いおうちの窓側の室温はわずか8.8℃。しかも、サッシ部分の周辺を測ると3.5℃しかなかったそうです。

 

 

古いお家が寒い2つ目の理由は、「すき間風」です。

 

いまの新築戸建て住宅は、すき間風が入らないよう設計されていますが、古い日本家屋は小さなすき間が多く、家の中にどうしても空気が入り込んでしまいます。
そのうえ、建物が経年劣化を起こし歪んだりするので、余計に外の冷気が入りやすい状態となっているのです。

 

 

古いお家が寒い3つ目の理由は、「断熱材」です。

 

昔のおうちは、いまのお家の断熱材と比べるとかなり薄かったそうです。
それどころか、断熱材を入れてないお家さえあったとか。
断熱材が薄いと、壁や床下や天井にすき間が生まれてしまい、冷たい空気がその中を巡回してしまいます。
これでは、壁の中の冷たい空気が室内の温度を奪ってしまうという事なので、いつまでたっても部屋の中が温まらない…という事なのです。

 

 

古い日本家屋 大阪羽曳野市の注文住宅SEEDHOME

( ↑ K様邸。古いお家ですが見た目はキレイ。でもやはり不具合は経年劣化と共にありました。 )

 

 

古いお家が冷えてしまう理由、いかがだったでしょうか?

今は季節も冬になって、寒さが日ごと増すので「寒さ」に注目しましたが、逆に「古いお家が暑い理由」となると…説明せずとももうお分かりですね。

 

このように、日本の古いお家は、人が長く健康的に暮らしていくには本当に不向きな住宅だという事がわかります。
(室内の温度差で生じるヒートショックは、東京23区の調査では、圧倒的に冬場に多い入浴中の事故です。それ以外にも、古い日本家屋では風邪・肩こり・腰痛・肌トラブルなどが多く起こります。「冷えは万病の元」とは本当の話ですね。)

 

 

新築一戸建て 大阪富田林市の工務店SEEDHOME

( ↑ 建て替えで新築戸建て住宅に生まれ変わったY様邸 )

 

 

新築一戸建て 大阪羽曳野市の工務店SEEDHOME

( ↑ 旧家の想い出を胸に、新しい暮らしを決意され建て替えたK様邸 )

 

 

いまの新築戸建て住宅は、日本家屋のダメだった部分の反省を活かし、どんどん技術も上がり生まれ変わっています。
SEEDHOMEの注文住宅は、もちろん「高気密高断熱」=すき間がほぼない、冬暖かく夏涼しい高性能住宅です

 

もし古いお家に住んでいたり、もしくは譲り受けたりして、そろそろお家の建て替えなどを検討したい・誰かに相談したいという方がいらっしゃいましたら、弊社では「新築・建て替え相談会」を開催しております
一級建築士が専門家としてきちんとお答えしますので、ぜひお気軽にお問合せくださいね

 

 

大阪・堺・富田林・大阪狭山・注文住宅・パッシブデザイン・ZEH・自然素材の家・工務店
SEEDHOME 中嶋でした

 

 

新築建替え相談会へのお申込み/お問い合わせはお気軽にこちらから

 

新築建替え相談会 大阪堺市 工務店 注文住宅

 

新築 一戸建て 建て替え 相談会 堺市の工務店SEEDHOME

 


新築住宅の完成見学会を開催します♪
「子育て世代にぜひ見てほしい♪
コンパクトでも広く暮らせる工夫のある家」

2022年12月11日(土)・17日(土)・18日(日)

ぜひお問合せ・ご予約くださいね!

 

完成見学会 大阪府富田林市の工務店SEEDHOME

 

 

 

SEEDHOMEでは、90分無料の家づくり基礎セミナーを随時開催しています♪
「失敗しない家づくり」や「資金計画について」「土地探し」など、お客様の知りたい分野を家づくりのプロがしっかりとご説明いたします。
家づくりを考え始めて間もない方から、しっかりとした知識を身につけたい方まで
ゆったりとした音楽が流れたお部屋で、コーヒーを飲みながらいかがですか?
キッズスペースもございますので、どうぞいつでもお気軽にお問合せ・ご予約ください♫

家づくり 無料セミナー 堺市工務店SEEDHOME

 

【堺の工務店 SEEDHOME(シードホーム) 】
(注文住宅/一級建築士事務所)

■営業時間:9時~17時(水曜/祝日休み)
■住所:〒587-0043 大阪府堺市美原区青南台1丁目15-16(地図
■電話:072-363-4700
■フリーダイヤル:0120-958-365

 

大阪の工務店SEED HOME(シードホーム)公式サイト 堺市の注文住宅SEED HOME(シードホーム)Instagram 富田林市の工務店SEED HOME(シードホーム)Facebook
大阪狭山市の注文住宅SEEDHOME(シードホーム)Twitter 大阪府富田林市の注文住宅SEEDHOME(シードホーム)ピンタレスト 大阪狭山市の工務店SEEDHOME(シードホーム)ルームクリップ
お問い合わせ
お問い合わせ
イベント情報:大阪・堺・富田林・大阪狭山で新築、注文住宅を建てるなら一級建築士事務所・工務店のSEEDHOME(シードホーム) ご来店予約:大阪・堺・富田林・大阪狭山で新築、注文住宅を建てるなら一級建築士事務所・工務店のSEEDHOME(シードホーム) 資料請求:大阪・堺・富田林・大阪狭山で新築、注文住宅を建てるなら一級建築士事務所・工務店のSEEDHOME(シードホーム)
 
イベントご来店予約お問い合わせお電話
大阪・堺・富田林・大阪狭山で新築、注文住宅を建てるなら一級建築士事務所・工務店のSEEDHOME(シードホーム)
Copyright © 2020 株式会社SEED HOME All Rights Reserved.