堺・富田林・大阪狭山で新築、注文住宅を建てるなら一級建築士事務所・工務店のSEEDHOME(シードホーム)

 
大阪/堺の工務店・SEEDHOME(シードホーム) 大阪/堺の工務店・SEEDHOME(シードホーム) 大阪/堺の工務店・SEEDHOME(シードホーム) 大阪/堺の工務店・SEEDHOME(シードホーム)
SEEDHOME:ブログ

ブログ&イベント

断水時のタンクレストイレの使用方法

SEED HOME ブログ

こんにちは。シードホームの堀内です。

先週の連休時に発生した大型台風が関西にくるのでは!?と4年前の台風災害に匹敵すると報道されてたのもあって、とてもヒヤヒヤしましたね。

しかし今回は関西では何事もなく去って良かったです。

が、しかし、静岡県の方は先週の台風の影響で今日にやっと、断水解除となったみたいです。

そのニュースを耳にして、私は阪神淡路大震災の記憶を思い起こし、

災害の時にライフラインの復旧する順番が電気が早く、次いで水道とガスが同じくらいだったような…

確かに水はしばらくポリタンクに入れてもらいに行ってました。

昔も今も変わらず水道の復旧には時間がかかりますね。

 

ちょうど先週の完成見学会に来ていただいたお客様から

「タンクレスのトイレは災害時どぅしたら良いのですか?」

と質問があり、私も気になったので調べてみました。

 

昔からあるタンク付きトイレはバケツの水を多めに流せば良いのは知っていたのですが…

答えはタンクレスも同様に多目にバケツの水を一気に流す方法でした。

災害発生後などは、排水配管が破損していないかを確認が必要です

タンクに水を貯めているか、そうでないかの違いなので、流し方は同じ原理の様です。

 

ただ、タンクレスは排水のタンクが無い分、本体と直接水道がつながっており

電磁弁」によって水を調整しているので、排水時以外にはお水が流れない仕組みとなっています。

「電磁弁」は電気で働く仕組みとなりますので、停電時にはフタがされたままとなってしまいます。

なので、電源コンセントを抜いてからの作業となります。

 

またタンクレスは停電のみでもトイレは流れなくなります。

停電時の流し方はメーカーや機種によって操作方法が若干違いますが、コンセントを抜き

サイドパネルをはずし、停電時のレバーを引くと水が流れる仕組みになっている商品が多い様です。

いざという時の為に確認しておいてください。

 

きてほしくない災害ですが、いつくるかは本当にわかりません。

もしもの時の備えとして豆知識としてご参考までに…

 

 

新築完成見学会 大阪堺の工務店SEEDHOME

 

今週末、完成見学会・後半2Days

 

日時:2022年10月1日(土)・2日(日)
時間:10時~17時(10時~、13時~、15時~)

 

で開催いたしますので、ぜひお問合せ・ご予約をお待ちしております

 

 

前回ブログ(見学会前半3Daysのお知らせ)では、見どころを書かせて頂きましたが、本日のブログにも書かせて頂きます♪
(前回のブログでは完成写真公開が出来ず工事途中のお写真だったのですが。公開できるようになったので写真の差し替えを行いました♪ぜひ前回のブログもお読みください♪)

 

→ 前回のブログ

 

 

完成見学会 大阪堺市の工務店SEEDHOME

 

 

【堺市美原区新築の見どころ】

●2階建てですが、生活のほとんどを1階でする予定で、ほぼ平家の造り(寝室やファミリークローゼットも1階)。

●仲良し3世代が暮らす二世帯住宅♪(玄関だけが共有で、他は別々)

●帰宅後のお着替えなどが楽ちん♪回遊動線が素晴らしい間取り

●洗濯物が室内でたくさん干せ、その後のアイロン・たたみなどの作業も一連の動線で行える家事動線のウレシイ間取り♪

●家族用・お客様用で入口を分けた玄関。家族はシューズクロークから入れるので、お客様用玄関がいつもキレイですっきり

●内装はスッキリと広く見えるホワイトが中心(建具も白)。挿し色にグレーを使いシンプルスタイル。

●親世帯のおうちは、仏間もありながら、リビングや玄関にも収納をご用意。キッチンクローゼット・ウォークインクローゼットもあって収納がたっぷり♪

●2個ある掃き出し窓から光をふんだんに取り込み、爽やかな風が通るパッシブデザインのおうち。

●ZEH住宅。太陽光発電は13.65kW搭載で省エネ、ゼロエネルギー住宅。

●エアコン1台だけでも夏は涼しく、冬はぽかぽか。空気もキレイな24時間空調管理。

●外観は、落ち着いたホワイトとグレーの2色使いでおしゃれ♪

 

大阪・堺・富田林・大阪狭山・注文住宅・パッシブデザイン・ZEH・自然素材の家・工務店
SEEDHOME 堀内でした

 

 

SEEDHOMEでは、90分無料の家づくり基礎セミナーを随時開催しています♪
「失敗しない家づくり」や「資金計画について」「土地探し」など、お客様の知りたい分野を家づくりのプロがしっかりとご説明いたします。
家づくりを考え始めて間もない方から、しっかりとした知識を身につけたい方まで
ゆったりとした音楽が流れたお部屋で、コーヒーを飲みながらいかがですか?
キッズスペースもございますので、どうぞいつでもお気軽にお問合せ・ご予約ください♫

家づくり 無料セミナー 堺市工務店SEEDHOME

 

【堺の工務店 SEEDHOME(シードホーム) 】
(注文住宅/一級建築士事務所)

■営業時間:9時~17時(水曜/祝日休み)
■住所:〒587-0043 大阪府堺市美原区青南台1丁目15-16(地図
■電話:072-363-4700
■フリーダイヤル:0120-958-365

 

大阪の工務店SEED HOME(シードホーム)公式サイト 堺市の注文住宅SEED HOME(シードホーム)Instagram 富田林市の工務店SEED HOME(シードホーム)Facebook
大阪狭山市の注文住宅SEEDHOME(シードホーム)Twitter 大阪府富田林市の注文住宅SEEDHOME(シードホーム)ピンタレスト 大阪狭山市の工務店SEEDHOME(シードホーム)ルームクリップ

 

 

お問い合わせ
お問い合わせ
完成見学会予約:大阪・堺・富田林・大阪狭山で新築、注文住宅を建てるなら一級建築士事務所・工務店のSEEDHOME(シードホーム) 資料請求:大阪・堺・富田林・大阪狭山で新築、注文住宅を建てるなら一級建築士事務所・工務店のSEEDHOME(シードホーム) ご来店予約:大阪・堺・富田林・大阪狭山で新築、注文住宅を建てるなら一級建築士事務所・工務店のSEEDHOME(シードホーム)
 
イベントご来店予約お問い合わせお電話
大阪・堺・富田林・大阪狭山で新築、注文住宅を建てるなら一級建築士事務所・工務店のSEEDHOME(シードホーム)
Copyright © 2020 株式会社SEED HOME All Rights Reserved.