堺・富田林・大阪狭山で新築、注文住宅を建てるなら一級建築士事務所・工務店のSEEDHOME(シードホーム)

 
大阪/堺の工務店・SEEDHOME(シードホーム) 大阪/堺の工務店・SEEDHOME(シードホーム) 大阪/堺の工務店・SEEDHOME(シードホーム) 大阪/堺の工務店・SEEDHOME(シードホーム)
SEEDHOME:ブログ

ブログ&イベント

はじめて工務店に行ってみよう

SEED HOME ブログ

飛び石連休ではありましたが、ゴールデンウィークは楽しめましたでしょうか
私も、一番末の娘が、彼女の人生の半分コロナで自粛だったこともあり
今回のG.Wは、世の中にも配慮をしながらですが、末娘のために様々な経験をさせてあげました
すべてが自由とまではいきませんが、徐々にイベントも解禁されています。
まだまだ大変な世の中は続きますが、少しづつ平穏な日常に戻れたら良いですね

 


 

さて、ゴールデンウィーク中、ご家族様で「初めての家づくり」について話されたり、調べられたりされた方もいらっしゃることと思います。
ほとんどの人にとっては、お家づくりをそうそう何回も経験する事はありません。
ですから、何をしたらいいのか・何から始めたらいいのかがわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか
そこで今日は、家づくりそのものに対する「腰の重さ」「不安」を少しでも解消していただき、悔いのないお家づくりのスタートに役立てて頂けたら嬉しく感じます♪

 

大阪富田林市 工務店 注文住宅

 

はじめて工務店に行ってみよう!

 

ネット、雑誌、SNS。
どんなお家を建てたいかなぁ?どんな会社があるのかな?と色々と探されると、だいたいご自身の好みの会社が見つかってくると思います。そして好みのハウスメーカーや工務店が見つかると、次第に「話を聞きに行きたいなぁ」と考えるようになると思います。
ハウスメーカーだと住宅総合展示場に行くことが多いと思いますが、休日には沢山のご家族様が来られているので(紛れる事ができるので)自然と足が向きやすいですよね。

だけど、地元に根付いている地域密着の工務店は??
なかなか同じようにススッとは足が向きにくいですよね

 

では、なぜそう思うのか。
「アンケートに答えると営業からしつこい勧誘があったらどうしよう…」
「何を聞けばいいのか、何を話せばいいのか分からない」
「どこまで無料なの?」
そう考える方が一定数いらっしゃるようです

 

 

工務店に足を運ぶということは、人生の中でもそうそうある事ではありませんから、不安に感じて当たり前です
みなさま一様に同じ不安を抱えていらっしゃいます。
ということは、皆様の不安を本日のブログで少しでも解消することができれば、工務店に足を運ぶ良いきっかけになるのではないかと考えています

 

 

大阪狭山市 工務店 注文住宅

 

工務店に初めて行くために

 

ここでは、SEEDHOMEでの場合についてご紹介します(工務店によって流れは違ってきます)。
まずはお電話・ホームページ(メール)・SNS(DM)などから、事務所でのイベント(個別相談会や資金セミナーなど)や建築現場での見学会などにお申し込みをしてください

 

 

当社の場合ですと、SEEDHOMEのお家や工法についてしっかり知識として知りたい場合は、事務所でのセミナーの方が動画などを使って視覚的に説明できるかと思います。
また、実際に人が住むお家を直接見たい、図面だけでは広さが分かりにくい、構造部分を見て性能などの話が聞きたい…と色々と体感されたい場合は、 完成見学会や構造見学会にお申込みしていただけたら良いかと思います。お話はどちらでもできますので、まずはこっちからスタートしてください!というのは当社に限ってはありません。お気軽にご連絡ください

 

 

また、お会いする日にちのお約束が決定しましたら、当日、何か土地などについての資料をお持ちであれば持参なさってください。
資料を見ながらだと、よりスムーズにお話ができますし、具体的にアドバイスもできるかと思います

 

大阪富田林市 工務店 注文住宅

 

はじめて工務店に行って何を聞く??

 

勇気を出して申し込みをして、いよいよ当日がやってきました
さぁ!。。。何を。。聞こう。。。(汗)
と思わなくて大丈夫です

 

事務所でも、建築現場でも、どちらでもちゃんとスタッフの方から、お話を順にお伺いさせて頂きます
お話をお伺いし、その現状に合った質問などもさせて頂きますので、どうぞ気負うことなくリラックスしてお話してくださって大丈夫です。
そのお客様のお話から、お客様が今後家づくりをするにあたって必要なことを判断させて頂き、ご説明やアドバイスをさせて頂いております

当日までに無理やり家づくりの勉強をしなければいけない知識を詰め込まなきゃいけないなんて思わないでくださいね。
後悔のない家づくりに勉強はもちろん欠かせませんが、SEEDHOMEにまずはなんでもお聞きください
自力で調べるよりも、聞いた方が理解しやすいことも多いと思います。

 

はじめましての工務店。
はじめての第一歩は、
なにはともあれどんな会社なのか、どんな雰囲気なのか「まずは話を聞いてみる」ことが大切です
家は建てて終わりではなく、アフターメンテナンスがあったり、その会社とは長くお付き合いをすることになります。今後もずっとコミュニケーションを取り続けることができる会社なのか、自分の大切なお家を任せることができる会社なのか、話を聞いてみることで自分たちの暮らしとマッチした会社なのかを判断することができると思います。

 

 

大阪狭山市 工務店 注文住宅

 

工務店にはじめて行った後は?

 

お話をしてみて雰囲気が自分たちに合うと感じたら、その後はやりとりも増え、建物のプランや見積りを見てみたい、または提案してもいいですか?という内容に段々なってくると思います。
そこが無料か有料かどうかについては、工務店によってバラバラです。
ですので、いくつか工務店とやりとりをされているならば、各工務店にそれぞれ必ず確認していきましょう。

 

 

SEEDHOMEでは、前向きに当社で検討したいっ!

とういう方には、ファーストプラン、それに対する概算見積をさせて頂きます。
さらに細かな設計・見積り作成のためをご希望の方には「設計申し込み」が必要となります。
SEEDHOMEでは、この設計申し込みから有料とさせていただいております。
そこから設計士と間取りの詳細打合せ、仕様打合せを経て、最終お見積りを確認してから工事請負契約となります。

 

いかがでしたでしょうか?
なかなかこれまで話す機会のなかった工務店だと、どんな流れで話が進むのか、お金はいつから掛かってくるのか、あやふやなままだと不安です。
各工務店によって流れなどは変わってきますが、SEEDHOMEでは上記のような流れで話が進んでいきます。
どの工務店を選ぶにしても、なにはともあれまずは話を聞いてみることが大事ですね
今日のお話で、重かった腰が少し軽くなったなら幸いです

 

 

大阪堺市 工務店 注文住宅

 

 

あと、大切なこと書き忘れました!
SEEDHOMEでは、しつこい電話営業は一切行っていません。
どうぞ安心してお越しくださいね
(事務所ならキッズルームもありますよ♪)

 

 

大阪・堺・富田林・大阪狭山・注文住宅・パッシブデザイン・ZEH・自然素材の家・工務店
SEEDHOME 中嶋でした

 

【堺の工務店 SEEDHOME(シードホーム) 】
(注文住宅/一級建築士事務所)

■営業時間:9時~17時(水曜/祝日休み)
■住所:〒587-0043 大阪府堺市美原区青南台1丁目15-16(地図
■電話:072-363-4700
■フリーダイヤル:0120-958-365

 

大阪の工務店SEED HOME(シードホーム)公式サイト 堺市の注文住宅SEED HOME(シードホーム)Instagram 富田林市の工務店SEED HOME(シードホーム)Facebook
大阪狭山市の注文住宅SEEDHOME(シードホーム)Twitter 大阪府富田林市の注文住宅SEEDHOME(シードホーム)ピンタレスト 大阪狭山市の工務店SEEDHOME(シードホーム)ルームクリップ
お問い合わせ
お問い合わせ
完成見学会予約:大阪・堺・富田林・大阪狭山で新築、注文住宅を建てるなら一級建築士事務所・工務店のSEEDHOME(シードホーム) 資料請求:大阪・堺・富田林・大阪狭山で新築、注文住宅を建てるなら一級建築士事務所・工務店のSEEDHOME(シードホーム) ご来店予約:大阪・堺・富田林・大阪狭山で新築、注文住宅を建てるなら一級建築士事務所・工務店のSEEDHOME(シードホーム)
 
イベントご来店予約お問い合わせお電話
大阪・堺・富田林・大阪狭山で新築、注文住宅を建てるなら一級建築士事務所・工務店のSEEDHOME(シードホーム)
Copyright © 2020 株式会社SEED HOME All Rights Reserved.