ブログ

自然素材② 無垢材

大阪府 堺市 工務店 自然素材の家 シードホームのこいだです

インフルエンザが流行しているようですが、皆さん体調はいかがですか?

今朝やっていたテレビでは、簡単なインフルエンザ対策として水分補給が良いようですね。

うがいではなくて、飲んでしまって大丈夫?と思いましたが、インフルエンザ菌が

のどの粘膜に吸着して感染する前に、飲み物で胃に落としてウイルスを殺してしまうのが

良いようです。

さて、自然素材で一番思いつくのが無垢のフローリングじゃないでしょうか?

足触り、そして癒される香りがいいですよね~

家族が素足でくつろげるリビング O様邸

価格もお手頃で、ナチュラルで軽快なイメージのインテリアにピッタリなパイン材は、お客様にも好評

針葉樹であるパイン材は広葉樹と比べて成長が早いため柔らかい材質が多いですが、パインは針葉樹の中では硬めです。

柔らかい無垢材は空気を多く含み断熱性が高いというメリットがありますが、反面傷が付きやすいというデメリットもあります。

パインの場合は中程度の柔らかさと強度を備えていると言えるでしょう。

パインの特徴は節があることですが、グレードによって節ありや節が少ないものを選ぶことができます。

     吹抜から眺めるリビング N様邸 

大阪府 堺市 工務店 自然素材の家 シードホームのこいだでした

 

関連記事

ページ上部へ戻る